腎不全治療から考える身体の環境問題

日本は腎不全に悩んでいる人が多い国です。
透析を受けている人は25万人を超えていて、その数は増え続けています。
腎不全は腎臓の機能が低下して起こる病気です。
正常な尿を腎臓が作らなくなった状態で、腎不全が急速に進行するものが急性腎不全と呼ばれます。
進行が緩やかなものは慢性腎不全で、症状が進むと身体に様々な症状が出ます。
腎臓機能が基準以下になると自分の腎臓では生命を維持することができなくなり、透析を受けるか腎移植をするか選択することになります。

腎不全の原因

急性の原因は全身性疾患や医療行為によるものなど様々な原因があります。
原因がどこで起きているかをみて3つに分類されます。
何らかの病気で血圧が低下すると腎臓に流れる血液が減って尿が作れなくなってしまいます。
血液が減少すると細胞に酸素が届きにくくなって細胞が死にます。
尿細管の細胞は酸素が少なくなるとダメージが大きいです。
血液の流れが正常に回復してもすぐには回復できず、新しい尿際細胞が正常に働くまで尿を作ることができなくなります。
慢性で多い原因は糖尿病です。
糖尿病は血液内の糖分が増えることで起きる病気です。
糖分が増えると血管と腎臓から血液を運んでいる血管が拡張して量が増えます。
腎臓内の血圧が上がってしまうことで機能が悪化します。
尿が腎臓を出た後に原因があるケースもあり、前立腺肥大や尿管結石などには注意が必要です。
症状は人によって異なり、初期はまったく症状がない人もいます。
別の病気の検査をしたときに腎臓の病気であることがわかるケースもあります。

身体の環境は自分で守る必要がある

腎臓は身体の水分量を保つ働きを担っています。
ろ過されてできる尿は1日に150リットルです。
体外へと排出されるまでに99%は再吸収されるので、実際の量は少なくなります。
腎機能が低下してしまうと再吸収が難しくなって尿の量が増えます。
人によっては頻尿の症状が出る人もいます。
さらに悪化すると尿自体を作れなくなり、尿の量が減ってしまいます。
腎臓機能を悪化させないためには早めに病院で医師の診察を受け、適切な治療を受けることが大切です。
自分の健康や生活環境は自分で守る必要があります。
腎臓の状態が悪いことがわかったら、無理をせずに体が回復するまで医師の指示に従って治療を続けます。
急性腎不全では食事療法が最も重要な治療法になります。
時期によって食事制限の内容が異なるので、遺影や栄養士から詳しく説明を受けて食事療法を実践します。
腎臓の負担を減らすためにエネルギーを十分に確保してタンパク質と塩分の制限を行います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です